Origami Gallery

2019年6月 new!

ワルシャワ

ワークショップのポスター
(先生用)
5月6日(月曜日)

Szkoła Podstawowa
im. Kornela Makuszynskiego w Skrzeszewie
(小学校の名前)

ワルシャワ
はポーランドの首都です。
今日から3日間はワルシャワです。

ワルシャワの小学校の校長先生ナターリアさんもGGOの主要メンバーです。 今回ナターリアさんから招待され学校の先生方と生徒たちに折り紙を教えてほしいという依頼がありました。

Szkoła Podstawowa

小学校のウェブサイト: http://spskrzeszew.wieliszew.pl/

10時にトーマスの車で、バータと3人でクラクフからワルシャワに向かう。
約5時間かかりワルシャワに到着。
遅い昼食を済ませ、 17時に35名の小学校の先生が待つ会場に到着。
広い会場で、ワークショップが始まりました。

35名の先生ORIGAMI講習

日本の四季のお話折り紙を紹介し、それからバタフライボールを作ってもらいました。 次に、おりがみ体操なども紹介し、授業で教えやすいアイテムを4~5個紹介しました。
皆さん最後まで笑顔で楽しんでいただきました。19時で無事終了。

ナターリアさんも大満足で、長い1日が終わりました。
この日は、豪華なホテルに泊まりゆっくりできました。
明日は、1日ワルシャワ観光。
ナターリアさんに案内してもらいます。

5月7日(火曜日)

ショパン像と
ショパンの生家を訪れ、ショパンの庭を散策 ⇒
ポーランドの伝統切り絵を体験・博物館を見学 ⇒
古民家見学 ⇒
ナターリアさん宅でスペシャルなヴェジタリアン料理をごちそうしていただく。
猫が6匹いてびっくりです。 みんなお行儀よくまたまたびっくり!
ショパンの生家に向かう 切り絵体験

5月8日(水曜日)

ナターリアさんの小学校を訪れる。
9時から10時まで、3年生におすわりわんわんと三角ケースを教えました。
ポーランド語で私が自己紹介をしたので、みんなびっくりしていました(笑)
おすわりわんわんは全員出来ましたが、三角ケースの ユニットはなかなか組むのが難しかったようです。

その後市役所の人に ワルシャワのロイヤルパークを案内してもらいクラクフに戻ったのは21時30分。

翌日9日の朝の便でヘルシンキ経由で5月10日に帰国しました。

GGOのスタッフにはミーティングの前にいろんなところを案内していただきました。ザコパネに登ったり、300m地下にある世界遺産のヴィエリチカ岩塩坑、アウシュビッツービルケナウ博物館、琥珀博物館、動物園などにも行きました。自宅に呼んでいただき、ポーランドの美味しい伝統家庭料理も味わうことができました。
夢のような楽しい2週間の旅でした。ありがとうございました。